2018年釣り記録

2018年6月23-24日天草ボート釣り

投稿日時: 2018/06/25 システム管理者
熊本の釣り仲間、きくっちゃんにお願いして、ボートで釣りに連れて行ってもらった。数年後、釣り用のボートを買うつもりでいるので、ボート所有者の話を聞いてみたいし、14FT50馬力のボートも、もうすこし体験したい。また、同じアビスパファンであるきくっちゃんとも楽しくおしゃべりしながら釣りもしたい。(笑)
 
23日
23日は梅雨前線の影響で、雨、風ともに、あまり予報がよくない。朝9時出航ということで、まずは魚を主体に獲物を釣りをしましょうということになった。
 
前日天草に入り、温泉に入ったあと、道の駅で車中泊。福岡から天草は遠いので、約束の時間に間に合わせるには睡眠時間がとれない。なので、前日に天草に入り、温泉を堪能し、ゆっくり寝る方を選んだ。
 
朝6時頃、きくっちゃんより港につきましたと連絡があり、朝食トイレ後、山本釣り具で氷を買ったあと、待ち合わせの港へ。すぐに準備をしてスロープから黒/赤のハンマーヘッドを下ろして、有明海へ。
まずは20m程度の浅場で釣りをするが...あたりがない。
釣り船団を探そうとおもうが、雨のせいかプレジャーも漁船もすくない。
黒島近辺に数隻船が見えたので、近づいて釣りをするが、風が強くなり、潮も流れてとても釣りずらい。
 
あきらめて、鬼池沖へ。いくつかのポイントを流すが、アラカブ以外の魚のコンタクトはない。エギを落とすと、1Kgオーバーの獲物がポンポンと2匹。こりゃいいぞと思うが後が続かず。
 
もう16時になり、港近くに戻ってタコ釣りをするが、釣れないので、沖あがり。
 
有明道の駅でお風呂に入り、楽しくおしゃべりしながらビールを飲んで車中泊。
雨がやんで星がとてもきれいだ。
 
24日
朝5時に港を出て再び釣り。深場のポイントに移動するが、タイラバ船はいても、釣りしている風ではない。釣り船団に近づいてみるが、アタリはないし、他の船でも釣れていない。
再び深場に戻るときくっちゃんが1.8Kgの獲物を底からはがした!
私もポンポンと良型の獲物を釣り、今日は釣れるかも...と思ったが潮の流れが速くなるとあたりもなくなった。
近くを船をみてると、遠目で真っ黒なフィッシングスーツを着た磯哲君らしき人が見えたので、電話をするとばっちり(笑)ダイビングショップ社長さんの和船で釣りをしていた。
お互い釣れないねといいつつ、再び浅場のポイントに戻るが....あたりがない。
今日は午前中ということで、時間もないので、再び深場に戻ると、またポンポンと良型の獲物が釣れた。
タコの仕掛けが切れたので、魚を狙ってみると、フォールで当たったが、バラし....。
 
楽しい二日間でした。きくっちゃんありがとうございました。