2018年釣り記録

2018年6月8日相島沖夜焚きイカ釣り

投稿日時: 2018/06/12 システム管理者
金曜日にヨットのエンジンを玄海ヤンマーの人に見てもらったあと出撃。

同行者はMaさん

Maさんが、集魚灯を作ってくれて、背中を押されたかたちでの釣行であったが、はじめてのヨットでの夜焚きイカ釣り。とても楽しみだ。

相島沖でまずはタイラバ。もうかなり暗いので、どうかなと思ったがMaさんに小型ながら鯛がヒット。

鯛からのコンタクトはこれだけだが、魚探にベイトがたくさんでているので、Maさん手作りの集魚灯を点灯。LEDワークライトをちょいカスタムしたものだ。


ベイトがうまく船についてくれて、イカも入れ食いまでいかないものの当たるようになった。風がないので、ドテラ流しで、2マイル近く流されたが、順調に小型ながらイカがあたってくれる。

今回はイカメタルスッテのみで釣ったが、数釣りでもとくに問題なく。軽い道具で誘って当たりをひろう釣りは面白い。

大きな船が近づいてきて、ドキドキする場面はあったが、特に問題なく。

結構流されて、アタリも遠のいたので、流し直し。ベイトがついてくれるか心配だったが、問題なくベイトもついて、ボチボチイカが当たってくれる。

遊漁船じゃ時間がもったいないと思ってやらなかった、船上イカ刺しもうまい。

気が付くとクーラーが満タンになったのでストップフィッシング。

港につくと、予報通り、風が強くなっていた。

イカ飯にちょうどよいサイズが多かったので。

刺身はいつものようにめちゃウマ。