2017年釣り記録

2017年8月13日天草ファミリーフィッシング

投稿日時: 2017/08/15 システム管理者

今年も子供の休みに合わせて、天草に温泉&グルメ&釣りの小旅行を計画。
今年は長男がバイトで、次男と嫁さん、私の3人で。

昨年は、エアコンの壊れたステップワゴンで行ったが、今年は車のサイズが小さくなりスズキのソリオ。狭いのでシートがフルフラットにならず仮眠するには厳しい状況。一人なら特に問題ないのだが、家族で行くにはかなり狭い。

深夜0時に家を出発。熊本市内で給油したあと、天草のポイント到着が4:30。朝マヅメ狙いにはばっちりのタイミング。

・釣り:ハタ狙い

今回は次男とともに地磯に入り、狙いはハタ。マヅメは上層を狙いソルティベイトをキャストする。尺程度のアコウが当たるが抜き上げ時にばらし(涙)。それからあたりはなく、バグアンツ系のルアーにチェンジすると、ポツポツとあたりがでてきた。試しにスイミング系に変えてみたところあたりはない...ターゲットは甲殻類を捕食していると考えスイミング系はやめた。

地磯を歩いている時、躓いて派手に転んで、膝を強打(涙)手袋のおかげでケガは最小限度におさえることができたが、とても痛かった(涙)

次男がエギングロッドで良型のアコウをゲット。自分も尺クラスを1匹釣り、とりあえずおかず分は確保できた。


・温泉センタ
下田温泉の白鷺館に行き、露天風呂につかり、ほっと一息。美味しいちゃんぽんをたべて仮眠。ここのちゃんぽんは家族に好評で、嫁も楽しみにしている。

・夕食:珊瑚礁のカレー

苓北物産館の隣にある心粋で、海鮮どんぶり&テンプラをたべる予定が、予約一杯ではいれず(涙)。しかたないので、珊瑚礁にカレーを食べにいくことにした。普段はシーフード系のカレーは食べないが、カツオのなまり節が入っているので興味がわき、海鮮系のカレーを注文。エビもきちんと背ワタがとってあり、さらさら系の美味しいカレーでした。

・釣り
夕マヅメ、獲物を狙って堤防へ。次男が1.5Kgくらいの獲物をゲット。なんと嫁も1匹獲物を釣った。釣りにまったく興味がない嫁だが、次男のロッドを使って適当に小突いていたら、重たくなって、釣れたらしい。
ちょうど二江の夏祭りがあっていて、チューブの歌を聞いたあと、花火を見ながら、楽しい一日の〆となった。
獲物は9Lクーラーが満タンとなり、1Kgオーバーが3匹と納得できる釣果でした。