2017年釣り記録

2017年5月3日相島沖五目釣り

投稿日時: 2017/05/08 システム管理者
ゴールデンウィーク初日、筑前大島にわたって釣りも考えたが、前日休みがとれなかったので、釣り場の混雑を考慮し、ヨットで相の島沖にいくことにした。

狙いはメバル、あとはタイラバで鯛や根魚といったところ。鯛はあまり実績がないので、沖にある曽根まで行ってみることにした。

今回の同行者やYさん。

相の島沖、朝マヅメにメバル3匹。(胴付きワーミング)
船の周りをヤズらしき魚影がうろうろしているのが確認できたが、タイラバ、ジグともにヒットなし。

相島島周りをあきらめ、沖の曽根へ。片道1時間.....。奈多からだと2時間かかる。せめて15ノットでてくれれば、奈多から40分でつくのだが、足の遅いヨットだと時間がかかる。

沖の曽根では、プレジャーボートが集まっており、流し釣り、アンカーリング、浮き流しといろいろだ。あまり釣れている風ではない。

胴付き仕掛けには、ベラの猛攻。タイラバにはあたりすらない。魚探にベイトらしき影は映るが、あたりはない。Yさんは胴付きでアラカブやアコウ。

潮目で、タイラバにようやく良いあたりがあり、苦戦しながらもタモいれ。4Kg弱のヤズ。


1時間ほど粘ったが、アタリがないので、あきらめ奈多に戻った。
奈多ではかたずけた後に雹がふり、ギリギリセーフ。(笑)

今回は、ipadに海釣図アプリをいれてきた。newpecに対応しているとのことなで、海図側を期待したが、そこまで正確ではなく、ちょっと残念。すぐに解約した(^^;
(海図上では曽根が二つならんでいる図だったが、実際はひとつしかなかった)