2017年釣り記録

2017年7月14日~15日天草ハタ釣り

投稿日時: 2017/07/24 システム管理者


7/14午後休暇をとり、通院後、天草に出発。いつものポイント到着は夕マヅメを過ぎてしまうので、手前の港で夕マヅメ釣ることにした。

夕マヅメにH港に到着。早速獲物を狙うが、アタリがない。失敗したかも...と思いつつ釣りを続ける。暗くなる寸前に当たりが連発し、2Kg級をゲット。幸先良い。

夕食をとりつつ、後続で天草に向かっているMaさんに連絡すると、まだ宇土まで来ていないとか。夕食をとったあと、マイポイントに向かう。

上げ潮なので、上げ潮に実績があるポイントに入るが...小型しかあたりがない。Maさんが堤防に向かっているのが見えたので、自分も向かう。

堤防でMaさんと話をして、獲物を狙う。

100円エギに地獄ハリをセットした仕掛けを持って行っていたが、すぐフックが折れて使い物にならず...。

いつもの投げ用テンヤにヒラの切り身をくくりつけて獲物を狙う。アカベンだけでも十分に釣果は出るが、念のために魚の切り身をくくりつけている。ヒラヒラなるように括り付けているので、匂いだけではなく、誘いにも効果あるはずだ。

それが功を奏したのか、下げ潮になったとたん、獲物のあたり連発。小型中心とは言えうれしい。良型も追加し、とりあえずキープ20匹くらいになった。(あまりに小型はリリースしている)

朝マヅメは、ハタ狙いと考えていたので、Maさんにお別れを伝えてポイント移動。

いつもの灯がついている漁港で準備をして、軽く仮眠。朝マヅメに備える。

朝マヅメは、ハタ実績ポイントに入るが....新調したショアジグロッドの穂先を間違えてもってきており、予備のエギングロッドで釣り開始。年をとるといかんですね。

まずはスイミングで大型のハタを狙うが、アタリがまったくない。いろいろと試したが、根係りでイライラするので、結局根かかりにも強いソルティベイトで狙うことにした。

いい加減釣れないので、今度は底を狙う方法(バグアンツ系&オフセットフック)で狙うと小型のキジハタやアラカブが当たる。ようやく尺超えのアコウが当たったが....暑さに参って撤収。

夕マヅメも釣る予定だったが、体力消耗が著しいのと、次の日に子供の行事があることを思い出し、後ろ髪をひかれつつも帰宅することにした。

大矢野の温泉センタに立ち寄り、汗を流したあと、仮眠。あー楽しかった。