2017年釣り記録

2017年6月16日天草タコ釣り

投稿日時: 2017/06/19 システム管理者
福岡の釣り仲間と一緒に天草:幸漁丸を予約してタコ釣り。
同行者はMaさんとAiさん。

例年、1回の釣行で、1年分のタコを確保している。今回は福岡の釣り仲間を誘った。
福岡から天草まで遠いので道中大変だが、仲間がいれば楽しくワイワイと釣りにいける。

5時過ぎに鳩の釜港出航。大矢野沖のタコ釣り船団の中からスタート。水深が深く50m位ある。最初は着底しなくて戸惑った。

深いせいか、アタリが分からず、これまた苦戦。釣り仲間もタコの船釣り初心者なので、かなり苦戦している。



色々と工夫しながらも、なんとかあたりが取れるようになったが、今度はバラし連発。合わせて回収中に、タコが外れる。あとから原因を考えた結果だが、深いので身切れしているのと、合わせが足らずにフッキングしていない、双方が理由だと思う。

結局自分が20匹いかないくらい。Maさんが10匹、Aiさんが5匹くらい。写真は全員分。



一年分のタコが確保できなかったので、今年の夏はタコ釣りに精をださなければならない。
すくない釣果とはいえ、タコはご近所さんにおすそ分けして、大変喜ばれた。