2016年釣り記録

2016年10月2日相ノ島沖太刀魚釣り

投稿日時: 2016/10/03 システム管理者
二日連荘で出撃するかどうか悩んだが、台風養生もしなければならず、嫁さんの顔色もそこまで悪くはないので出撃。今回もピースさんとkouさん。

今回は定刻の4時出航。相ノ島沖のポイント到着は5時過ぎ。昨日とはうってかわりベタナギ。でも若干ガスがでて視界はよくない。魚探の反応は昨日に比べ良くない。ベイトの濃さが薄い。

昨日同様トローリングで太刀魚を探す。当たったら船を停止。昨日に比べアタリがすくなく苦戦を強いられる。

それでも、ピースさんは昨日と同様に5本指の太刀魚。



kouさんもしっかりと4本指。



今回は時合がちょっと長く、沈んだ群れもポチポチと釣れたことから、自分も8匹。昨日と同じ数だ。

タチウオの時合がおわり、昨日同様鳥山を攻めてみるが...まったくアタリがない。クルクルイワシに時折魚が出ていたので、トップウォータのルアーも投げてみたが、鳥の反応はすごいものの、魚はでなかった。

昨日同様根魚狙いに変更。ピースさんが良型のアコウを釣り、自分もアラカブや小型のアコウをポチポチ。しかし、根魚のストックは少ない。

kouさんが昼から用事があるということなので、早めにあがった。kouさんが船上で魚の下処理をしてくれ助かりました。でも、魚臭い手で、大事なイベントに参加、大丈夫かな。

港では台風に備えて、セールを外したり、岸壁から船を離して係留した。ピースさんにお手伝いいただき大変たすかりました。