2016年釣り記録

2016年9月25日相ノ島沖太刀魚釣り

投稿日時: 2016/09/26 システム管理者
昨年、一昨年と9-10月相ノ島沖で太刀魚が釣れたので、今年も楽しみにしていた。
9月になって一度夕マヅメ行ってみたが不発....。台風の後なので状況変わったかもとベタナギの中相ノ島へ。

今回は長男と、mixiで知り合った乱心パパさん、パイオニア・モス鴨鍋さん、ケンイチさんと。

ヨットで釣りに行く際、SNSで知り合った人を誘う理由は二つあって、

・オーナーグループで船を出すことがほぼなくなった
 ヨットを動かすには人手がいる。船を維持するには動かす事が重要で、オーナーだけでは動かす機会がほとんどなくなった。それで、一緒に船を動かしてくれる人を探している。できればセールを出す気概のある人がいればいいな。

・福岡で釣り仲間を増やしたい
 自分の釣りスタイルは基本単独行が多いが、一人ではできない事もある。ヨットでの釣りは今自分がもっている手段の中では手軽に獲物が期待できるものだが、一人での釣行はきつく嫁さんに止められている。嫁さんは危険と思っているらしい。(オカッパリのほうがよっぽど危険なんだけど)それで、釣り仲間を増やしたいと考えている。

ヨットは船上の障害物も多く、足も遅いので釣りに適さないが、スモールボートに比べて安全であることと、時間さえかければスモールボートでいけないポイントにも行ける。

もし、興味がある人がいたら、mixifacebookでご連絡を。

相ノ島沖 5:30に釣りスタート。魚探の反応はマッカッカで、長男が水深5mしかないって驚いているが、魚探がベイトを底と勘違いしているだけ。ベイトはちいさなカタクチのようで、時々水面でクルクルまわっている。

しかし、太刀魚のアタリはなく、時折水面でサゴシらしき波紋はみえる。ようやく自分のジグに太刀魚がヒットし、同船者にも太刀魚があたるが、切られたりばらしたり。群れが小さいようで、船がちょっとでも流れるとアタリがなくなる。

ケンイチさんに大きなサゴシがあたり、ちょっと盛り上がったが、そのご沈黙。時折カナトフグや小さな鯛が釣れるていど。

根魚やナブラをたたいたりもしたが、乱心パパさんのアジゴ泳がせにサメがかかったくらいで釣り終わり。

貴重な太刀魚