2016年釣り記録

2016年6月5日宗像近郊キス釣り

投稿日時: 2016/06/11 システム管理者
ホームグランドの勝浦にキスがよってきているか調査に行った。
1週間風邪をひいて、体が少々だるかったが、浜をあるいてポイントへ。

今回は試したいことがひとつあった。

磯竿(シマノボーダーレスBB)をキスの投げ釣りに使えないか?今まではエギングロッドでやっていたが、飛距離と手前の藻にひっかかるのが難点だった。先調子のロッドでのキス釣りは楽しく、これで十分と思っていたが、飛距離が大事なポイントもある。投げ竿を買うまでもないので、磯竿で試してみたかったのだ。

ボーダーレス+8号の鉛でキャスト。飛距離は+10m以上は伸びただろうか。沖の藻の横に投げ入れたりするのはよい。ただ、フグやメゴチのアタリを取りずらく、針を飲まれてしまう。

使えないことはないかと歩きながらキャストするが、キスからの魚信はない。50gのアオケブがかなり少なくなるまで粘ったが、キスは0。

ここ最近、釣れない。なんかおかしいぞ。