2016年釣り記録

2016年8月4日~6日天草放浪の釣り旅 part2

投稿日時: 2016/08/08 システム管理者
再びイカ&泳がせリレー釣りのついでにオカッパリの釣りまで楽しんできました。

1回戦目:朝マヅメ:アコウ&鯛狙い
前回行った天草下島ポイントにはいり、まずは投げ一つテンヤで鯛&アコウ狙い。アラカブのアタリは多いがアコウ、タイは厳しい。
日があがってから餌がもたなくなったので、いつものソルティベイト+キジハタグラブとテキサスリグのキジハタグラブで遠目のポイントを狙う。
テキサスリグの方はアラカブのアタリが多く、ソルティベイト主体で攻めると小型ながらアコウが当たるが、数も出ない。2週前に釣ったので厳しい。

2回戦目:夕マヅメー夜間:タコ狙い
温泉センタで昼寝をして、前回同様堤防からタコ狙い。前回に比べアタリも多く、型もよくなった。ビニールのアカベンにコノシロの塩漬け切り身をプラスしているからか、一度ばらしても2度のる可能性100%。副産物は、黒アナゴ....2匹も釣った。
今回は約20匹ほどタコを釣った。

3回戦目:朝マヅメ:鯛&アコウ狙い
googleの航空写真で、次のポイントを確認したが、タコ釣りで疲れ果てて仮眠し、釣りを断念する予定が、朝5時に目がさめ、やっぱり2時間程度釣りしようとポイントに入る。

すでに日はあがっており、ソルティベイト+キジハタグラブ主体で遠目のポイントを探る。

新調したN-ONEおかっぱりティップラン用ロッドに強烈な当たりがあり、強引に耐えたらロッドが折れた。魚も外れてバイバイ(涙)ブランクが薄く軽いのはよいが、ロッドパワーに不安があると思っていた通りの結果となった。使い方が悪いといえばそれまでだけど、折れるのはどうか。
ロッドを磯竿(ボーダレスBB)に持ち替え、遠目のポイントを探ると、再び強烈な当たり。竿は満月、ドラグは出る。アコウならThe ENDと思いきや、根に入らない。待望の鯛かもと思って慎重にやり取りをすると、オカッパリとしては良型の2Kg程度の鯛。めちゃうれしい。



4回戦目:夕マヅメ~朝マヅメ:イカ&イカ泳がせリレー
竜宝丸にて、磯哲くんと、Hさんで。
イカ釣りは、ひとつスッテと思って準備してきたつもりが竿を忘れた。前回は大物竿を忘れ、今回はひとつスッテロッド。年はとりたくないものだ。
ひとつスッテは最初はポツポツ当たるが、中盤ー後半は極端にアタリが減り厳しい釣りとなった。結果40杯くらいか。
胴付き仕掛けでは、同船の別グループの人がレンタルロッドで泳がせ兼用なので、仕掛けの流れ方が違うのでお祭りが多く釣りにならない。なので、今回はひとつスッテ主体で釣りをした。
朝マヅメの泳がせは鯛が釣れたあと、自分に良型のブリ。前回より一回り小さい。もうブリはいいやと思っていたが、またブリがヒット(涙)。夏のブリは不味くないが、捌くのも大変だし、嫁入り先探しも大変。なので、がっかりしていた矢先に、船中ブリの入れ食い状態。お祭りするはでもうさんざん。結局本命のアラは船中0.まぁブリが釣れてよかったことにしよう。


2匹のうちの1匹のブリは息子のサッカークラブの親御さんに嫁入り先がきまり、1匹自宅に持ち帰ったが、ブリ虫くん満載。害はないが、気持ちは悪い。でも刺身でもおいしかった。
帰りの高速でうっかりアクセルを踏みすぎ青切符というオマケもついてしまった。