2015年釣り記録

2015年5月30日新宮沖ミズイカ釣り

投稿日時: 2015/06/01 システム管理者
先週2杯ミズイカが釣れたので、今週もトライ。

今回は、エギングだけではなく、アジの泳がせでもイカを狙うことにした。

日中、アジの泳がせ釣りでイカが釣れないイメージを持っていたのでハリスを1号、磯竿の4m3号をヨットに持ち込んだ。

ゲストのOさん、W君、私で朝4時30分奈多漁港集合、出航。一路新宮沖へ。

すでに数隻のボードが浮かんでおり、アンカーリングをしてアジを釣りつつイカを狙う作戦だ。アジが釣れるまではエギングで。2投目で1Kgオーバーのイカがヒット。幸先良いスタートだ。

W君はアジを狙うが、なかなか釣れない。アジが釣れないと、泳がせで狙うイカやヒラメ釣りができない。潮が悪いはずなのに、結構なスピードで潮が流れ、コマセがきかないのが原因かもしれない。

W君がアジを2匹釣ったので、その貴重な1匹を使ってアジの泳がせスタート。浮きを流しながらアタリを待つ。2回目の流しで浮きが沈み、ミズイカヒット。足1本だけかかっていて、ヒヤヒヤしたが、なんとか取り込み。こちらも1Kgオーバー。

2匹目のアジは餌のつけ方が悪いのかすぐご臨終してしまい、変わりにベラを付けたがアタリなし。

アジが釣れないので、流してエギングに集中することにした。

当初流れていた潮もとまり、雨も落ちてきた。ゲストのOさんは徹夜の仕事明けで辛そうなので船室で寝ているよう促した。

潮が動き出してポイント小移動。小型ながら2ヒット1バラし。W君もエギで初ミズイカゲット。ゲストのOさんの初ミズイカは残念ながら次回となった。

ミズイカは昨年釣って冷凍庫にいれていたタコとマリネになった。うまかった。