2015年釣り記録

2015年5月24日新宮沖ヨットフィッシング

投稿日時: 2015/05/25 システム管理者
日曜日は天気予報が変わり、凪の良い天気。

道具が乾かぬうちにと、あきれた声をききつつ、W君とイカの調子が上向きな新宮沖に行くことにした。

部活引退する長男を誘ったが、女の子を誘って街遊びを計画していると断られ(正常な男子高校生の対応です)、塾から帰ってきた次男を誘うと、友達を誘っていきたいという。許可を出して、自分は早めに寝たが、嫁さんに頼んでいたはずの目覚ましが枕元になくて寝坊。次男に起こされたが、おはようございますという声が。次男の友達が泊まりにきていたようで、気づかなかった。

W君、W君の兄、3男、我が家は3人と大所帯で新宮沖へ。無風べた凪の中エギングスタート。W君はいつものサビキでアジ狙い。

イカは釣れないが、アジは絶好調。しびれをきらした次男もアジ釣りに。

ようやく私が1杯1Kg程度のイカをつって安心したが、アジのアタリもとまった。

まったりモードで、W君や次男、次男の友人がベラをつっている。青ベラをW君がアジと一緒に刺身にしてくれたが、これは絶品。ベラをみなおした。(でも作るの面倒だ)



釣ったアジを泳がせて、ヒラメらしきアタリがあったが、次男のあわせが早すぎてすっぽ抜け。
残念無念。来週は俺がリベンジしちゃるけんね。

潮が動き出して、1杯イカを追加したあと、キス釣りに移動。

キスは良いポイントを知らないので、自分としては釣りはしゅーりょー。
予想にたがわずキスは釣れずストップフィッシング。

次男の友人は、おいしい刺身に釣りを満喫したせいか、「また誘ってください」と。礼儀正しい次男の友人は、次男と野外の遊び志向が合うのか、カードゲームをしたり、釣りをしたりしてよく一緒にいる。ただ、どちらもスポーツ活動が忙しくなかなか予定が合わない。

また来週リベンジだ。