2015年釣り記録

2015年5月3日~4日プチ離島セーリング&フィッシング

投稿日時: 2015/05/11 システム管理者
連休はW君とI君で一泊セーリング&フィッシングを企画。

W君はノンベだが、私は酒はほとんどダメ。I君は魚釣り、ヨットともにしないが、ゆっくり外で飲みたいということで参加が決まった。W君の3男も参加。

≪5月3日≫
奈多漁港を出ると、風と波が思ったよりある。ガスも出ていて視界も悪い。ジブNo3セールを出して、一路プチ離島へ。W君とI君はガブガブ酒を飲んでいる。潜行板に一度エソらしき魚がヒットしたが、セールを出しているときに船足を調整するのがむつかしいので、口キレでばれた。

現地につくと結構な風。沖での釣りはあきらめ、おかっぱりの釣りに変更。私はイカを狙うがノーヒット。暗くなる前にBBQの準備をすることにした。

W君はサビキやフカセでアジを狙い、夕食分をゲット。タナゴが子をもっていて、W君がびっくりしていた。

夕食後は再びおかっぱりの釣り。メバルを狙うが風が強くて釣りずらい。月が出たのでエギでイカを狙うがこちらもノーバイト。しつこくメバルを狙うと、何匹かヒットしてくれた。



≪5月4日≫
朝はホットサンドを食べながらゆっくり。


W君が朝マヅメ、20匹ほどメバルをつって刺身にしてくれた。イセエビの食感に似て、甘味もありW君はさぞ酒がすすんだだろう。


風が比較的止んだので、フェリーで合流した我が家の次男を乗せて沖へ。途中、船酔いしたI君とW君の息子をおろした後、沖の曽根でインチク、サビキをやってみるが、ちっちゃいメバルだけ。W君はいつものベラを連発。

夕刻は家族で食事をすることになっていたので早めにあがりセーリングで奈多漁港へ。
凪になり時速3Km....こりゃつかんわということで機走で港に戻った。