2015年釣り記録

2015年9月15日相ノ島沖太刀魚&サゴシ

投稿日時: 2015/09/24 システム管理者
W君より、金曜夜中出発、船中泊で相の島へ釣りにいかないか?とメールがきた。
快諾し、22時に奈多漁港出発。今回はW君の兄貴が参加。

今回は娘が帰省してくるから刺身を食べさせたい気持ちもあって気合いが入っている。

漁港を出ると波風が結構ある。予報では2.5m-2mだったので、予報的中。メインセールをあげて半機走ではしらせる。セールをあげると船は安定する。

相の島の岸壁に船をつけて、船室で飲みながら寝る。W君の兄貴は船酔いするので、漁協の屋根の下で寝たらしい。猫に驚かされたと言っていた。

朝起きて、船の上から試しにキャストしてみると太刀魚が釣れた。期待がもてる。

相の島沖で太刀魚釣りスタート。明るくなる前のゴールデンタイムにW君の兄貴がジグで入れ食い。ブランカの紫色のやつ。きびなごテンヤやフカセ釣りでも太刀魚はかかるが手返しでジグにはかなわない。

日が昇ると太刀魚が釣れなくなった。かわりにサゴシの活性が高い。テッパンバイブ(冷音)で、あわよくばスズキ、青物と思ったが、釣れるのはサゴシにエソ....。

9時には沖あがり。太刀魚は指5本が2匹、4本主体で一人10匹程度釣れた。(ゴールデンタイムを仕掛けのトラブルで外したW君は.....1匹...)

次の日太刀魚の刺身とBBQで娘が喜んでよかった。