2015年釣り記録

2015年10月9日相の島沖太刀魚釣り

投稿日時: 2015/10/29 システム管理者
更新わすれてましたが、備忘録として。

10/8 夜中出発で相ノ島へ。とおーくにいる台風の影響か、ウネリがある。

今回もW君、W君の兄貴と。相の島港で船をとめて、いつものように軽く飲む...が思ったより飲みすぎ。朝起きれず、貴重な朝マヅメを台無しにしそうになった。
夜は、餌釣りでアジが釣れていた模様。時間があれば狙ってみたいが。

ポイントに行く途中に、きびなごをつけたテンヤをトローリング。3回ほどアタリがあり、太刀魚とサゴシをゲット。船流すよりこちらの方が効率よいかも。

船をながすが、岸に向かう強めの風なので、少々釣りずらい。私はジグやテンヤで太刀魚を6匹ゲット。W君とW君の兄貴はたぶん1匹づつ。型は指4本が混じる程度。ちょっと小型化したかな。

太刀魚の時間が終わり、インチクを引いてみるがアタリはない。W君の兄貴は船酔いでダウン。自分もウネリで船酔いしそうだ。

風裏にポイントを変えて、タイや根魚を狙ってみるが、釣れるのはベラばかり。とうとう船酔いでダウンしストップフィッシング。

サゴシと太刀魚2匹もってかえった。自家消費にはちょうどよいくらいの量だ。