2015年釣り記録

2015年9月5日相ノ島沖マグロウォッチング&太刀魚

投稿日時: 2015/09/08 システム管理者
W君から、金曜夜出発、相ノ島泊まりで釣りに行かないか?とメールが来た。
次男の予定に合わせて奈多を22時出航。23時過ぎに相の島入港。
すぐ寝る予定が、ちょい釣り....ミノーで極小アジゴ1匹。子供ら(次男&友人)も盛り上がってなかなか寝ない。明日、朝マヅメ大丈夫かな?

事前情報では、小型マグロのナブラがたっていたらしい。小呂島のマグロは聞いたことはあるが、相の島では....。鰆と間違えたんじゃ?と聞いてみたが、間違いなくマグロだとのこと。

朝マヅメ、暗いうちから出港。ポイントを流すと、指5本サイズの太刀魚がポツポツあたる。子供らはエギングロッドやシーバスロッドで釣らせているが、うまく船の上にあげれず、リリースすることも。仕方ないので、取り入れは手伝うことにしたら、自分は釣りにならない(--;

4人で10匹以上釣ったが、型は5本指サイズとそろってよかった。

ふと沖をみると、鳥山が。近づいてみると、小型マグロが飛んでいる。スピードではかなわないので、ナブラが近づくのをまってキャスト。.....あたりなし。たぶん、ベイトがかなり小さいみたい。ジグミノーにまったく見向きもしない。あとで考えてみると、サビキを投げればよかったかも。

ナブラが沈静化したので、青物狙いをしたが空振り。また次回!