2015年釣り記録

2015年9月10日~12日天草放浪の釣旅

投稿日時: 2015/09/15 システム管理者

毎年恒例としたい天草放浪の釣り旅。釣りにいけるというのは元気のバロメータだ。
元気であれば釣りも楽しめる。

今回のプランは
・堤防から釣り
・きくっちゃんのボートで鯛釣り
・オカッパリで鯛&ハタ釣り
・メインイベントのイカ&アラ釣りリレー(by竜宝丸)

初日(天草西海岸)

高速を飛ばして、一路天草へ。朝マヅメは堤防から釣り。アタリはすくなく、キープひとつ、リリース3つ。

西海岸に移動し、きくっちゃんのボートでタイラバ。波があったが、安定したボートで結構快適。
朝マヅメはアタリが頻発するが....俺にはあたらない。ワームで試しているからか?ソルティベイトにしたら、オオモンハタ2匹、1匹は60cmのプロポーション抜群の個体。

きくっちゃんは、インチクに次々と魚を釣る。大物と好きな魚しかキープしないきくっちゃんに食べごろ鯛やイトヨリ、ホウボウ、ハタをキープ願う。

日があがって、アタリが減り、修行の釣りとなったが、潮変わりのタイミングできくっちゃんが75cmの鯛。なかなかあがらずヒヤヒヤした。

きくっちゃんには大変お世話になりました。




二日目(天草東海岸)

温泉に入ったあと、車中泊。朝マヅメにポイントに入る。ワームやひとつテンヤ、ソルティベイトで鯛やハタを狙う。ハタはあたるが、タイからの魚信はなし。シマノのボーダレスにソルティベイトをつけて、トレーラーはキジハタワーム。遠投がきき、沖にある粒根が狙える。このパターンはいけるが、大き目がかかると、竿が柔らかくて苦戦。良型アラカブは結構あたるが、狙いが違うんだよね.....(贅沢)

二日目~三日目(天草沖)

昼前にあがり、温泉に入って、本番のイカ&アラ釣りリレー
竜宝丸に磯哲くんと乗り込む。べた凪、闇夜で状況いいはずとおもっていたが、イカが釣れない。一つスッテでもダメ。ジギングすると鰆が釣れる。
餌分はなんとか確保し、朝マヅメ泳がせ開始。いきなりアタリがあるが、ハリスキレ。40号のフロロをきるやつは何者?(サメかわふー?)
合間のジギングでシブダイが釣れたのはうれしかったが、結局アタリもなくTheEND.

オオモンハタの刺身はうまかった。