2014年釣り記録

2014年9月14日~15日相の島太刀魚釣り

投稿日時: 2014/09/16 システム管理者
秋の三連休、W君から一泊で筑前大島にセーリング&釣り行こうとお誘いがあった。

3連休は子供のサッカー送迎&応援でつまっており、夕刻~早朝はあいているので、フェリーで大島にわたるよと返事したら、W君の計らいで目的地を相島、夕刻~早朝と予定をずらしてもらった。

時期的に小型の回遊魚(鰆、ヤズ、ネリゴ、カマス)やアジが狙えると思い準備。夜の宴会用にBBQの準備もした。

風が吹いて宴会&セーリングに変更かなと思いつつ、15時頃奈多漁協を出船。風がつよく、セーリングには最高な日和だ。ライトトローリングでラパラMAGや潜行板を引っ張ったが、小型の鰆がわいているにもかかわらずヒットなし。ベイトのサイズが小さいのだろう。

相の島沖で、船を流してジギング開始。ヒットするのはエソ....。時折アタリがあるが、なかなか乗らず、ようやくヒットさせると、なんと太刀魚。太刀魚がいるんだ。アシストフック1本なのでアタリがあるがなかなかヒットしない。

日が落ちるまでジギングして、太刀魚4匹、W君の兄貴が2匹。

夜の部スタート。W君が鰆と太刀魚の刺身を作ってくれている最中にBBQの準備。太刀魚の刺身と焼き物が絶品。久しぶりにグテングテンに酔っ払い23時には船室でぐっすり。

朝マヅメも、相島沖でジギング。釣りはじめてすぐは太刀魚が当たるが、日が昇るとアタリがまったくなくなった。結局太刀魚4匹にカナトフグ、W君の兄貴が太刀魚1匹。アタリは多かったのでトリプルフックつけてればもっと数釣れただろう。サイズは指4本幅の型揃い。

家に急いで帰り、シャワーをした後、田川へ。子供のサッカー応援。足の捻挫で出場時間10分程度。へとへとに疲れて帰宅したとさ。

二日続けての太刀魚の刺身。うまかった。



塩焼きも最高やね~