2014年釣り記録

2014年8月12日天草ファミリーフィッシング

投稿日時: 2014/08/15 システム管理者

夏休みとはいえ子供らは部活に勉強大忙し。サッカーをしているが遠征や試合と遊びに行く暇がない。

昨年は勝手に夏休みをとり嫁さんに叱られたが、今年は学習して「いつ休めばよい?」と聞いた。子供らが12日からフリーなので釣りに連れていけと指示があり、休暇をいれた。

どこに釣りに行こうか悩んだが、平日なのでヨットで釣りに連れていくのはちょっと怖い。落水した時に大人が二人いないと厳しいからだ。高校生と中学生なので大丈夫だろうとは思うが大事をとり、オカッパリで釣りに行くことにした。

オカッパリといえばパラダイスの天草。子供らも最近魚を釣っていないので、なにかしら釣らせたい。朝マヅメ&昼は温泉センタ&夜釣りパターンで天草下島まで走ることにした。

そんな計画をたてていたら、嫁さんがついてくるという。嫁さんが釣りについてくるなんて何年ぶりだろう。とにかくお出かけがしたいそうだ。時間にルーズな嫁さんがついてくると大変なんだけど、仕方がない。家族サービスの釣りだと割り切り笑顔で大人の対応(笑)

出発前、次男が友達を連れていきたいという。また一人参加者が増えて一路片道4Hかけて天草へ。

朝マヅメに下島の堤防に到着。私と長男でポイントに入り、エギ、ワーム、ミノー、投げひとつテンヤで獲物を狙う。エギはアタリがなく、投げ一つテンヤにスイッチするとポチポチあたりはあるが針がかりしない。こつっというアタリに合わせると良いサイズのチヌが釣れた。



日があがると、次男や嫁さんが起きてきた。ワームやミノーで魚を狙う。カマスやアラカブ、フエフキが釣れて、エギでは1Kgくらいのミズイカが釣れた。
次男の友人は日ごろ釣りをしないので苦戦していたが、良型のアコウが釣れてようやく笑顔がでた。



昼は下田温泉の白鷺館で入浴&食事&昼寝。ここの天草大王ダシのちゃんぽんは絶品です。子供らは宿題をすませるつもりが昼寝中。



夕刻になり、温泉センタを出て、いつもの釣りポイントに向かう。冷凍庫には獲物がたくさん入っているが、子供らのリクエストなのだ。普段は「獲物は冷凍庫にたくさんあるでしょ?」と文句を言う嫁さんも、子供らのリクエストでは微笑むしかない。

夕マヅメから堤防徘徊スタート。上げ潮はあまり釣れないが、夕マヅメの条件だとそれなりに釣れる。そして今回のは型が良い。
下げ潮まで狙い、私はキープ7匹、次男5匹、次男の友人2匹、長男1匹と、全員安打でよかった。