2014年釣り記録

2014年9月28日相ノ島太刀魚釣り

投稿日時: 2014/09/29 システム管理者
W君とヨットで相ノ島へ。今回は次男も参加。サッカーの練習を休ませて釣りに連れていくのはどうかと思ったが、たまにはサッカー以外の事も経験させねばと、自分を納得させる。

夜21時に奈多漁港をでて、メインセール&機走で相ノ島へ。次男は猫の手以上にいろいろと手伝ってくれる。大事な戦力だ。

相ノ島沖へ到着、ちょっとだけ仕掛けを下ろしてみると、次男に太刀魚ヒット。眠たくなったので1匹釣った後港に入る。

岸壁は釣り人が一杯。空いているところに船をつけて係留。ちょっと邪魔になったのか釣り人からクレームがついた。港湾施設は船のためにあるのだから、お互い融通しあえればよいと思うが、先に陣取ったものの勝ちと思われるのもどうかと考える。

寝酒に一杯やって寝る。幸せな時間。

朝5時に起床、準備をして沖へ。

適当なポイントで新たに導入した魚探を見るとまっかっか。魚探が壊れたのか?と思いきや、イワシがたくさんいたようだ。太刀魚は短い間ながら入れ食い。小型の鰆と思われるボイルもあっちこっち発生している。

W君はサンマの切り身をフカセ風に漂わせてヒット連発。私はジグヘッドにキビナゴをつけて置き竿、太刀魚テンヤで表層近辺を引いて食わせる。餌を交換するのももどかしいくらいアタリが連発。

食いが止まったところで次男が起きてきた。

船を流しかえたりするが、太刀魚のアタリはなし。餌釣りでW君は手のひらくらいのタイを釣るがアタリはすくない。

ナブラでヤズがヒット。よく肥えたヤズでライトタックルで楽しめた。

片づけて帆走で12時には奈多漁港へ。よい風がふいてました。

太刀魚 8匹、ヤズ1匹、アジ1匹。今回は美味しくいただきました。

今回の太刀魚は前回に比べて型が小さくなっており、数が増えたことから、新たな群れが入ってきたのかもしれない。