2014年釣り記録

2014年6月15日キス釣り(勝浦浜)

投稿日時: 2014/06/16 システム管理者
ワールドカップの日本戦がある日。これは絶対に外せない。

前日は釣りの後、庭の手入れをしてヘロヘロだったが、キスの餌が余っていたので、朝一発勝負でキス釣りに勝浦浜へ。

勝浦浜について、餌箱をあけると...餌が全部死んでぐちゃぐちゃになっている。なんとか針にかけて投げるが...キスは当たらない。

困った時のガルプということで、ワームを付けて投げてみるが当たるのは穴ハゼだけ。

浜を見ると、海藻を拾っている人多数。何を拾っているんですか?と尋ねたらおきゅーと草とか。ここは漁協がからんでないので拾えるとか。



今年は豊作でたくさんあるらしい。私も自家用分拾って帰宅。さっそく干した。念のため漁師の娘の母に「これおきゅーと草よね?」と尋ねたら「そうだ」と返事。子供の頃は親と一緒に拾いにいっていたが、見分けはつかなかった。もう大丈夫。

W杯日本戦を見たあと、どうも納得いかない自分をなだめるため、嫁様からいいつけられていたゴミの処分をした後、餌を買って再び海へ。

餌が新品だとキスもあたる(笑)



自分のスタイルは長い固めのエギング竿に8号鉛の天秤をつけてキャストする。100mは飛ばないが、キスを釣るには十分の飛距離を稼げる。アタリもダイレクトでとても楽しい。

母が在庫のおきゅーと草でおきゅうとを作ってくれた。暑い時期は最高に旨い。