2014年釣り記録

2014年5月31日ヨットで小物釣り(新宮沖)

投稿日時: 2014/06/03 システム管理者
先週に引き続きW君とヨットで小物釣り。

先週は、キスの泳がせで大物を逃したり、小型の水イカをゲットしたりと、近いうちにリベンジしたいと考えていた。

朝5時過ぎに奈多漁港を出船。足が遅いヨットで新宮沖へ。スモールボートやプレジャーボートがイカを狙って流している。

アンカーをうちエギング開始。先週に比べ潮の流れがゆるい。潮目がずれたのでアンカーを打ち直しエギングを続ける。

一度エギにゲソがついてきた。イカはいるなと思いつつ粘り強くエギングをする。糸ふけアタリに合わせると久しぶりの良い引き。実は昨日も近所の漁港で1Kgのモンゴーを釣ったのだが、さすが水イカ、引きが違う。

釣れたのはこれ。W君、W君の兄はエギで釣れる事に感動している(^^;


ヒットエギは金アジ4号。

今日は良い日とエギングを続けるが、ヒットエギをロストしてしまった。最近このエギが入手できず手元に在庫は無い。

日中実績の高い釣研の紺色エギ3.5に切り替えると、500gくらいのイカがヒット。


墨をはいて大変なことになってしまった。

お日様もあがり、餌釣りをやっていたW君やW君の兄が退屈してたのでキス釣りに移動。

先週のリベンジでピンギスを釣り、泳がせをする。

沖から陸に吹く風で船が流しにくい。ヨットはキールがついているので浅い場所は苦手なのだ。諦めてアンカーをうちキス釣りに専念するが...あたるのはピンギスばかり。

お昼までウロウロしキスを狙うが....型の良いキスはどこにいるんだろうねぇ。

2杯の水イカを3人で分けてストップフィッシング。

次の日、次男にせがまれて海へ。次男の友達とオヤジはキスを狙うが...フグばかり。5匹程ゲットして時間切れ。キスすらダメなんて..結構ショック。

こんな子供もいまどき少ないでしょ?(笑)水温低いのに泳いでました。