2014年釣り記録

2014年5月25日ヨットで小物釣り(新宮沖)

投稿日時: 2014/05/26 システム管理者
春ー初夏といえば、例年ヒラスやイサキを船から狙ったり、オカッパリでミズイカをつっていた。福岡に引っ越ししてきて、家や子供の学費で小遣いがなく船に乗れない。オカッパリでイカを狙っていたが、これまたボーズの連続。釣りにたいする意欲低下が著しい。

W君から朝10時までキス釣りにいかん?と連絡があり出撃することにした。

奈多漁港に係留しているヨットは、一人で離岸できるが接岸がかなり厳しい。無風状態ならなんとかなるかもしれないが、風が吹くとまず一人では無理だ。そういうわけで、釣りでも活用したいヨットだが、なかなか敷居が高い。

新宮沖に行くと、エギングの船が集結している。自分らも試してみると、500gくらいのちっさいイカがヒット。イカを抜きあげ手にもって水抜きをしていたら、竿が折れてしまった。今年2回目。軽量のエギングロッドはとにかく弱い。(KG-Oneなんだけど)
イカもたいして釣っていないのに竿ばかり折れて...とかなり落ち込んだ。

本命のキスを狙い、遅い船足でうろうろするが...とにかくアタリが少ない。アタリが多いポイントを見つけるが、ピンギスだけ(とほほ)

W君がピンギスの泳がせでヒラメらしき魚をかけたがハリス切れ。彼は釣りをするが、そこまで気合いが入っていないので、道具もボロだし、仕掛けもへたったからといって交換しない。

次回は自分が道具を準備してリベンジだ。