2013年釣り記録

2013年8月28日~29日天草放浪の釣り旅

投稿日時: 2013/08/30 システム管理者
夏休みは子供(長男、次男)のサッカーに忙殺され、ほとんど釣りにいけなかった。ヨットに乗った時にちょっと竿を出す事はあったが獲物なし。釣りストレスは最高潮(笑)

天草二江から出る竜宝丸さんのイカ釣り&イカ泳がせリレー釣りを予約していたので、休みを1日プラスしておかっぱりの釣りをたくらんでいた。嫁さんから「夏休みどこも行ってない次男も連れていって」と脅されたので(^^;、半分義務で連れていくことにした。

台風が接近中なので、天候が悪くなる前にと会社を半日休み次男と一緒に天草へ。夕マヅメぎりぎりにポイント到着。

次男はワームでテッパンの根魚狙い、私は投げひとつテンヤやインチクで一発大物狙い。どちらもアコウやアラカブが順調に釣れる。

暗くなったので、マゴチ狙いに切り替えるが当たりはない。

疲れたのでテントを張り寝るつもりが暑くてテントの中にいれない。ビールを1本だけいただき目を閉じるが駄目だ。次男も「暑い」と言ってすぐに外に出てしまう。同じケシュアでもAIRが良かったかな...と後悔しても後の祭り。



結局雨が落ちてきたので、すぐに撤収して車中泊。すぐ撤収できるケシュアはすばらしい。荷物がたくさんあったがなんとか寝ることができた。

朝マヅメは、次男はワームで根魚狙い、私は昨日同様一発狙い。暗いうちはエギをつけてイカを狙ってみる。次男の仕掛けが切れたので結び変えていたら、私の竿で次男が良型のミズイカ。トンビに油揚げさらわれた。



明るくなって地磯に移動しタイや根魚を狙うが、とにかく暑く早々に撤収。

本渡で買い物をして、下田温泉に向かう途中、ネズミとりにかかった。車につけたレーダ探知機の調子が悪く起動できないのが裏目に出た。15年ぶりの青切符。50Km規制から40Kmに変わった民家も歩行者もいない田舎道で取り締まり。車を止められて時に「なんだろ?」と思うくらい安全運転しているつもりだった。警察官は「天草は事故が増えてますから気をつけてください」と言っていたが、事故を減らすなら他にやる事あるんじゃ?と言ってやった。

下田温泉の白鷺館で昼食をとり温泉後仮眠。ここのちゃんぽんは最高にうまいです。ねずみとりにひっかからなければもっと気分よかったのに。



夕マヅメはタコ狙い。絶好調の次男が良型のタコをゲット。はりつかれずに釣れたのは偉い。



同じサイズのタコを二人で4匹釣ったあと、外灯下でマゴチを狙ってみるが不発。まっくろな雲が迫ってきて湿気を含んだ風が吹いてきたので撤収。朝マヅメまで粘ればタコはもっと釣れたかもしれないが疲れたので帰宅。当然船も出ないだろう。