2013年釣り記録

2013年5月2日7里が曽根ジギング&キャスティング

投稿日時: 2013/05/08 システム管理者
毎年春の良い時期にヒラスを狙うことにしている。以前はシーズンに関係なく狙っていたが、最近は春のシーズンだけになりつつある。熊本からヒラスを狙うには、長崎や佐賀、福岡に行かねばならず交通費もバカにならない。ジギング船の料金も高騰しているので、子育て中のとーちゃんとしては通えない。身近な釣りにシフトしつつ、時々お金のかかる釣りもするするパターンだ。

宗像市に引っ越しをしたので、交通費の面だけでもコストダウンがはかれるから身近な釣りとなったが、春のヒラス釣りハイシーズンは平日でもかなり前から予約を入れなければならず、行きにくい釣りでもある。

今年は4月26日にオクトさんを予約していた。船長の人柄もよく、実績のある船なので人気がある。料金が値上げされていたが、乗せる人数を少なくしているようで、少々お金がかかっても1日快適に釣りをしたい人にはいいだろう。

4月26日は時化で中止となった。スケジュールをみると5月2日に空きがある。潮は悪いが背に腹は代えられないということで予約。5月2日は幸いながら凪となり船上の人となった。

最初は7里で船を流したが、漁師の船がとても少ない。何故だ?と思っていたら、海底掃除で釣りが出来ないとのこと。対馬に移動することになった。

対馬はいつものつつ崎沖。漁探の反応もよく釣れそう。私に3Kg程度のヒラゴがヒットしたのを皮切りに、他の乗船者にも当たりが続く。私の隣の方が20Kgのヒラスを釣りあげた。

私も気合がはいり、ジグを300gのロングにするが...当たりがある前に体力が続かない(^^;

しばらくの間静寂が続き、昼を回ったころから当たりだした。ジギングでも5Kgオーバーの型が出ているが...何故か私は小型がヒットするのみ。キャスティングでは15Kgが釣れた。

私もポッパーを投げるが、3バイト1ヒット。それも3Kg程度の小型。ポッパーには10Kgオーバーと思われる魚がたくさんついてきていたのが見えたのでドキドキしたが...。

私以外の人はよい釣果だったようだ。まぁ、私もボーズじゃなかったのをヨシとしよう。