2013年釣り記録

2013年5月11日沖の島イサキ釣り

投稿日時: 2013/05/12 システム管理者
冬~初夏まで最高に旨いイッサキ、釣り味もよく、好きなターゲットの一つだ。熊本にいる時は身近なところにイサキを釣らせる遊漁船もなく、わざわざ福岡や佐賀、大分までと思っていたが、宗像に引っ越してきて、身近なターゲットになった。

さっそく大島の第2大福丸さんを予約。お客さんが多く、協力船の大福丸さんになった。初めて乗る船で勝手がわからないが、なんとかなるだろう。

自宅から神の湊まで車で10分で行けるのが嬉しい。熊本の時は一番近い大矢野の遊漁船まで1時間程度かかっていた。それに甘えていきなり出船ギリギリのすべりこみセーフ(^^; 船長から携帯に電話がかかってきていた。

朝は風があり、沖の島についたのが2時間後の7時。一流し目から同船者にアタリはあるが、何故か私にはアタリが無い。焦る気持ちを抑えて、棚を微妙にずらしながらヒットポイントを探る。指定棚より2m深くするとアタリが出だした。同船者の方は小型が多いが、あたりはすくないものの何故か私は良型が多い。ロッドを手持ちで、ナチュラルに餌を流す方法がよかったのかもしれない。

終始ポチポチ当たる展開で、連続して数は稼げない。アタリが少ない時は、ジギングやインチクを取り出してタイや青物も狙ってみるがアタリはない。

14時に沖あがり。食いが立っていた時だったので後ろ髪をひかれる思いだった。

高校の同級生や御近所さん、叔父や母にお裾わけしたら大変喜ばれた。

しかし、新居の台所が鱗だらけで、嫁さんが「ここで魚の下処理はしないで」と言われ、次回からの対策を考えなければ...外にシンクを付ける計画はあるがお金がない(^^;