2012年釣り記録

2012年11月30日天草エギング

投稿日時: 2012/12/01 システム管理者
今年最後のエギングをこの月夜に予定していたが、土曜日は少年サッカーの審判を頼まれた。いったん諦めた釣行だったが、未練が残り会社を休んで天草にGo。

ポイントにつくと気温も高めで風もそんなに吹いていない。潮もよい具合に流れている。さっそくエギをキャストするがアタリはない。時折すーと持っていくアタリはあるが、何故かエギの乗りが悪い。ようやくイカをかけたが小さめだ。粘るが追加できない。

イカ釣りに飽きて、ひとつテンヤに海老をつけてキャスト。魚がヒットしファイトを開始したが、なす術もなくメインライン切れ。ドラグの調整を怠っていた報いだ。でもドラグを出しても魚がとれるかどうか。推定では3Kgオーバーの平たい魚(タイ?)だと思う。アドレナリンが出てエビをキャストしつづけるがアタリはない。

朝マヅメはイカを諦め、タイ狙いでインチクやエビをキャスト。いつもはウルサイほどじゃれつくベラのアタリも少ない。先週に比べても水温が落ちてきているのかもしれない。アラカブは釣れるが小さめだし食べ飽きているので次々とリリース。

タイも諦め、久しぶりにアジが食べたいと思い移動。例年アジがついているポイントを狙うが、ちっちゃいアジ3匹で終わった。