2012年釣り記録

2012年4月14日天草子守フィッシング

投稿日時: 2012/04/15 システム管理者
毎週末は長男のサッカー部送迎。長男からは「部活専属ドライバー」と言われている。近所の部員をのせていくことが殆どだ。おかげで釣りになかなかいけない。
14日は練習試合だったが、前々日に中止が決定。私もめったにない拘束されない土曜日だからと釣りに行くことにした。次男を遊びに連れていってないので、釣りに行くか?と聞くと、大はしゃぎ。
前日に帰宅すると、次男が「お父さん、友達連れていきたいんだけど」と聞いてきた。状況を聞くとすでに外堀は埋まっている。自分の母親、相手の母親の了承は得ているし、それに自分から誘ったらしい。この時期、子供が簡単に釣れる獲物が少ないし、朝マヅメ狙いだと早朝2時に出発しなければ間に合わない。そんな時間に出発するのは相手の両親も迷惑....と悩んだ末に前日の21時過ぎに出発し、釣り場で車中泊することにした。

0時頃釣り場に到着。子供に持たせるお土産確保の為メバルを狙うが苦戦。結局朝まで一睡もせずに釣ってしまった。

朝マヅメは小型のイカ1杯。子供らも起きてきて根魚を狙うが藻にひっかかってばかりで釣れない。この時期、藻が多く、ひっかかると、子供の力では藻をはずす事は難しい。

ポイントをかえて、再び根魚狙い。冬に子供らを連れていった時はすこしは釣れたが今回はあたりすらない。このままだと子供らはボーズだ...と思っていたら、なんとかK君が1匹釣ってくれた。



私も2匹程度追加し、ポイント移動。次男が以前良い思いをした地磯に行きたがっている。藻があるので難しいという話をしてもきかない。地磯に連れていったが、私が小型のイカを追加した程度。子供らは地磯遊びの方が楽しかったようだ。

帰りはいつもの大矢野の温泉センタ、タラソテラピーで「塩プリン」。最近はまってます。



窓から見える風景も良いです。この風景を気軽に見れないようになるのは残念だ。