2012年釣り記録

2012年10月28日~30日天草五目釣り

投稿日時: 2012/10/30 システム管理者
10月の月夜といえばエギング。代休二日を月夜にあてた。秋の好シーズン、イカ釣りだけではもったいない。今回の作戦は....

・おかっぱりでタイ
 投げインチク(ソルティベイト)とひとつテンヤでタイを狙う。今回は投げひとつテンヤでもタイを狙ってみることにした。昼は餌取りが多いので、夜もタイを狙う。

・ナブラが出たらジグをキャスト
 久しぶりに磯用のジグ用ロッドを持ち出してきた。前回の釣行の際に、青物のナブラを見たので狙ってみることにした。

・月夜の水イカ狙い
 活性の高いイカを探してランガン。

28日
天草下島のポイントに到着したのは午後2時頃。日が高いうちはインチクとひとつテンヤでタイを狙うが、釣れるのはアコウ(キジハタ)とアラカブ。アコウは美味しいし引くので歓迎だ。

磯のポイントに移動し、ひとつテンヤとインチクで引き続きタイを狙うが、ひとつテンヤは餌取りが多く釣りにならない。かといって投げインチクはアタリが少ない。ひとつテンヤにアラカブがよくかかるので、ワームに替えたら入れ食い状態。アコウも混ざって楽しめた。

夕マヅメは水イカ狙い。人があまり入っていない場所を選んだが、粘ってようやく1杯。

下げに良いポイントに移動しイカを狙うがアタリがない。夜の一つテンヤは餌取りも少なくいいかもと思ってキャストすると、大歓迎のマゴチくん。2回アタリがあったが1回は逃げられた。

月の下、イカとタイを求めてランガン。月と潮の状態は良いのにイカのアタリはすくない。深夜に入ったポイントでイカが連ちゃんしたが、潮止まりになってアタリがなくなった。このポイントは明日狙うことにして、朝マヅメの為に寝ることにした。

29日
朝マヅメはイカ狙い。例年良い型がでる深場のポイントを狙ったが、アタリ無し。日が昇って磯に移動。狙いは青物。ナブラを待ちつつ、投げインチクでタイを狙うが、まったくアタリが無い。小型のアラカブが時々あたるが、ハタ類もバイトしてくれない。昼まで粘ったがナブラも出ず、ジギングでルアーをロストしただけに終わった。

牛深のやすらぎの湯で温泉に入り休憩&昼食。秋の露天風呂はとても気持ちが良い。午後からどうするか考えたが、昨日と同様日が高いうちはタイ狙い、マヅメからイカを狙うことにした。

ひとつテンヤで良型のアコウやアラカブはあたるが、タイからのコンタクトは無い。投げインチクでショートバイトが続いたので期待したが、釣れたはこいつ。

夕マヅメはイカ狙い。昨日に引き続きイカは渋い。連ちゃんした場所に入りたいが、最干前後しか入れないので、ランガンで堤防を探索するが....昨日より酷い状況だ。

さすがに疲れた頃に良型1杯。これでモチベーションが保てる...。

昨日連ちゃんした場所に入ると、イカが連続であたってきた。キロオーバーと思えるイカは抜きあげで落としたが、200g-600gのイカが飽きない程度にあたってくる。潮止まりもポチポチあたるが、月が雲に隠れるとアタリがとまった。疲れもピークでSTOPフィッシング。

30日
朝は起きれず、釣りも十分満足したので、魚を漁港で捌いて帰宅。

今回の成果


アコウ  9匹
マゴチ  1匹
水イカ 19杯
甲イカ  1杯
アラカブ12匹
セイゴ  1匹
笛吹き?たくさん.....りりーす