2012年釣り記録

2012年1月21日天草小物釣り

投稿日時: 2012/01/22 システム管理者
今年の初釣り。子供のサッカー送迎で忙しくなかなか計画できなかったが、ようやくフリーな休みがやってきた。

玄海のジギング、大分のアジサバ等考えたが、次男を遊びに連れていってないのを思い出し、久しぶりに二人で天草のオカッパリに行くことにした。

極寒の時期、子供と一緒であれば狙いは限られる。堤防からアジか根魚。メバルを狙いたいところだが、子連れで夜釣りはつらい。朝一番でアジを狙い、あとはランガンで根魚狙いとした。

朝マヅメ、この時期実績がある下島東海岸の堤防でスタート。潮の変わりまで粘ったが、なぜかアジのあたりは無し。地元のお爺さんに尋ねると、二日前くらいまでは釣れてたよとのこと。どこいったんだ?

アテにしていたアジには振られたが、合間で次男がアラカブやオオモンハタをゲット。根魚は竿抜けポイントを選ぶのが一番なので、ランガン開始。

いつもの堤防ではベラの猛攻。ゴロタ浜ではベラの猛攻の合間になんとかアラカブをゲット。次男は根掛かりが多く釣りにならないので、堤防に移動。

念願のハードルアーでアラカブをゲット。




次男たっての希望で露天風呂につかり帰宅。

本日の釣果。