2012年釣り記録

2012年7月13日玄海夜イカ釣り

投稿日時: 2012/07/14 システム管理者
先週、第2大福丸さんを予約していたが、悪天候で中止。代替えでタコ釣りにいった。それでもすっきりせず、再び第2大福丸さんを予約。船長は天候悪いからどうかな?という話をしていた。

釣行前日、熊本は記録的な大雨が降り、熊本市内を流れる白川がかなり増水していた。交通センタの地下街や職場のビルも防水扉をとりつけて対応していた。阿蘇方面はかなりの被害だったようだ。

雨が酷いので中止かなと思ったが、船を出すということで、九州自動車道をつかって宗像までひとっぱしり。高速道路上も場所によっては雨が強く前がとても見にくい場合もあった。

神ノ湊に到着し、船に乗り込む。出航時間になっても船長が船を出さないので尋ねたら遅刻者がいるとのこと。30分遅れで最後の一人が到着し出船。乗合船で遅刻するなんてマナー悪いなぁと思ったが、遅刻したにもかかわらず待たせた同船者に謝りの言葉もない。せっかくの楽しい釣行なのに最初から気分が悪くなった。

船は筑前大島沖に到着し、パラシュートアンカーをおろして釣り開始。


イカ釣り用のリーダを買っていったが、2種類あって、短いハリスと長いハリス。長いハリスは玄海沖竿釣法用と書いてある。短いハリスはシャクリ用。久しぶりのイカ釣りなので、トラブル回避を考えてまずは短いハリスの仕掛けでスタート。

他の人はボチボチとあたるが、何故か私だけ取り残される。いつものパターン(^^;
やっと乗った。明るいうちはリアルカラーにのり、暗くなったら、紫や赤、赤白と乗ってくるスッテが変わってくる。

結構渋い状況なので、沖竿にしてゆっくり巻き上げる。そして合間でエギングロッドをとりだし、ティップランエギングモドキ。エギングでは6ハイほど釣りあげた。

潮が流れる時にアタリが集中し数を稼いだが、それでも40杯に届かず。

帰りの高速も雨が酷く前が見にくい時もあった。高速が通行止めになるのが嫌なので、休憩せず熊本まで帰った。



来年からは夜イカ釣りも気軽にいけるようになるなぁ。