2012年釣り記録

2012年5月4日天草子守フィッシング

投稿日時: 2012/05/06 システム管理者
次男が「Tくんちからキャンプ&釣りに誘われたけど行っていい?」と聞いてきた。同じ小学校のサッカー部ではあるが、親同志でそんなに交流があるわけでもないので、最初はダメと言っていた。

お父さんもいかがですか?と聞かれて、GW期間中は長男のサッカー送迎で次男を遊びに連れていく計画もないなと考えなおし、それではと計画にのっかることにした。長男のサッカー部送迎の際にK君のお父さんにキャンプに誘われているんですよと話をしたら、うちもですとの返事。じゃあ、長男のサッカー送迎はK君のお父さんにお願いし、弟は私が面倒をみましょうと話がきまった。

次男のサッカー練習会で、Tくんのお父さんと偶然にお会いし、話を聞いてみた。どうも子供達だけで話が決まっていてT君のお父さんも寝耳に水の話だったらしい。恐らくT君が「お父さんが連れていってくれると思うから...」で話がスタートしたようだ。

T君は釣りの経験が殆どなく、K君も昨年から2回ほど釣りには連れていったが、釣りしたいといいつつも熱心に釣りをするタイプではない。それでもなんとか釣らせたいと頭を悩ました結果、ちょっと遠いが魚影が濃いF港に朝マヅメで行くことにした。

朝2時出発。T君親子とK君をのせてF港へ。まだ暗いうちに到着したので、まずはキャンプの食材確保でイカを狙ってみたが空ブリ。

明るくなって、子供らの世話を開始(^^)

我が家の次男、PEとナイロンの結束まで教えており、今回は貴重な戦力。



T君。ずっと釣りがしたかったらしい。今まで何度か釣りをしたらしいが、記憶に残ってなかったようだ。



K君。先月も釣りに連れていった。ずっと我が家の次男に釣りに連れていってくれと言っているらしい。ちっちゃい頃から知っているので、遊びに連れていくのに負担とは思わないが、釣りがしたいといいつつもすぐに飽きてしまう(^^;



そんなKくんも、魚が釣れたら大騒ぎ。今回はベラしか釣らせることができなかった。美味しい時期ではあるが、持ってかえると大変だよと言うが、どうしても持ってかえるというのでキープ。キャンプ場で魚捌きを教えたが、K君は最後まで尻ごみしていた。次回があれば厳しく指導するぞ(笑)


我が家の次男は初めてメバルを釣って大はしゃぎ。キャンプ場で鱗とり、内臓出しをさせたが、上手に出来た。今度から家でもやってくれよ。



T君は、やっとの事でベラとアラカブを釣ることが出来た。ちっちゃな魚でも喜んでくれてホッとした。(写真とりわすれ)

キャンプ場で魚を捌かせたあと、バーベキューでホイル焼きでもしてやろうと思ったが、食べる事より遊ぶことが優先な子供たち。結局K君がすべて持ちかえることにした。