2012年釣り記録

2012年9月22日~23日玄海灘アラ釣り

投稿日時: 2012/09/23 システム管理者
宮崎のマツダせんせが、呼子から出船する八丸さんでアラ釣りにいきませんか?とメーリングリストで募集があった。今年こそはアラを1匹は仕留めたいという気持ちから、すぐに「行きます」と手をあげた。
八丸さんは、以前一度乗船した事がある。その時はマグロ釣りだったが惨敗。悪夢が脳裏をよぎる。頭にこびりついた悪夢を払いのけて船上の人となった。

初日

八丸に乗船しポイントへ。べた凪で暑くもなくとても気持ち良い。一流し目から、マツダせんせが「ワクワクしますよね」と嬉しそう。今まで何度もアタリが無いアラ釣りにぎゃふんと言わされていたので、過度な期待は禁物とばかりに適当に相槌をうった。

さすがに厳しいアラ釣り。時々餌取りにイカをダメにされつつも時間が過ぎていく。餌のイカが少ないので、いつもの孫針つきの仕掛けを1本針に変更しているおかげで、外道すらかかってくれない。

1発目。竿で合わせたら船長から教育的指導(^^;。小さいからとれたようなもの。でも人生初アラ(コアラちゃん)。とてもうれしい1匹。



2発目。今度はちょっとサイズダウン。



3発目は最初はアラと勘違い。しかし最後まで竿を〆こむのでなんだろ?と思ったら、口の横にフックがかかったヒラス。10Kgくらいかなと思ったが、痩せていて8Kgしかなかった。(写真は最後のクーラーしかない)

4発目は9kgのコアラちゃん。二桁いったか?と思ったが甘かった。



同船者の方は釣れてないし、餌のイカも少ないので、ここで自分は泳がせをやめた。するとマツダせんせが私の竿でコアラちゃんの兄貴分(おそらく10Kgオーバー)を釣る。実釣時間30分もないのにアラをかけるなんて(^^;

また宮崎の人が同サイズ1匹あげて、最後にでかいのは潜られてThe End。餌のイカがなくなり1日目しゅーりょー。外道の巨大ヒラメやアラ、タイ、ヒラスでとりあえず船のクーラーは満タン。

2日目

沖に出ると風が強く冷たい。波もあり厳しい1日になりそうだ。ポイントも昨日流した所とさほどかわらず、自分のモチベーションも上がらない(^^;。

さすがにアタリも少なく、外道すらかからない。昨日よかったポイントに移動するが、やっぱりアタリ無し。私にウッカリカサゴ1匹。

同船者の人に3度ほど良いアタリがあったらしいが、フックアウトや潜られて終わりだったそうだ。

結局、船中私のうっかりかさご1匹で二日目しゅーりょー。

水揚げは20Kg以上。コアラ1匹は大阪から来た人へ、私のファーストフィッシュのコアラちゃんは、ちょうど熊本にサッカー観戦に来ていた弟に渡して母の元へ。電話で「アラだからね」と強調したが、自分の嬉しさは母には伝わらず(^^;