2012年釣り記録

2012年9月8日天草釣り

投稿日時: 2012/09/09 システム管理者

土曜日の天気予報は雨。次男のサッカー練習試合送迎があるので、釣りは半分諦めていたが、雨はふらず。練習試合も午前中で終了。審判の資格をとったので、私も審判の練習をしたが、暑くてヘロヘロ。

午後から時間ができたので疲れているけど釣り行こうかどうか悩んでいたが、嫁さんが「そんなにソワソワするなら釣り行けばいいじゃん」の声に背中を押され天草下島にGo。嫁さんは冗談で言ったみたいで、準備をしていたら呆れていた(^^;

途中で雨が降っていたが、いつものタコ釣り場は晴れ。夕マヅメにも間に合い、まずは砂モノを狙ってみたがアタリは無い。タコ狙いで良型がかかったが水面バラシ。嫌な予感がする。

堤防で粘り強くタコを狙うが、潮の流れがイマイチなせいかアタリが無い。昨年見つけた上げ潮爆釣パターンも試したが、潮の流れか?タコが少ないせいか、まったくアタリがない。結局上げ潮では3匹。タコも潮が大きい方が良いみたいだ。

下げ潮パターンで前回の柳の下ドジョウ狙いと決めたが雨が落ちてきた。諦めて帰宅しようとするが、小雨になったので、下げ潮パターンで再び堤防に立つ。

小型ばかりだが、短い時間でポンポンと8匹あたった。昨年はこのサイズはリリースしていたが背に腹はかえられない。

タコはすべて母に送った。ささやかな親孝行だ。