おかっぱり&船泳がせリレー

釣り強化週間をしめくくるべく、一発大物狙いで天草へ。船が出るのが夕刻なので、せっかくの休みを有効に使うべく出航までの時間はオカッパリで泳がせ、船釣りでは夜イカ(アカイカ)を釣って、朝マヅメに一発大物アラカンパチ狙い。

朝4時に目覚ましをセットしておいたが、まったく気が付かず寝坊。連日の釣行で疲れていたからか。遅刻してもオカッパリ単独行だと誰も迷惑をかけないので問題はない。ただ狙っていた場所や時合いをはずしてしまう。

食糧や氷等を買いながら下島のポイントについたのは午前10時過ぎ。今回はサビキ用のコマセに手を汚さずにすむもの(マルキューサビキ君)をチョイス。アミコマセを使うとバケツや色々なモノに匂いが付いたり、後かたずけが大変なので、餌のアジゴ確保を面倒だと感じていたが、サビキ君を使えば餌用アジの確保程度なら便利な代物だ。

幸いながら場所は空いていたので確保し、餌のアジゴ釣り。小さめのアジゴ10匹程度はすぐに確保できて、さっそく胴付きのぶっこみ仕掛けで泳がせ釣り。すぐにエソがかかった。こいつらがいれば餌が10匹ではこころもとないと、再び泳がせを再開し隣でアジゴ釣り。すると、いきなり泳がせ用の3号450の竿が海に引き込まれそうになった。アジゴ用の竿をほおりなげ、泳がせ用の竿をなんとかつかみファイト開始。3号450の磯竿でスリリングなファイトを楽しませてくれたのは1Kg程度のネリゴ(カンパチの子)

幸先いいぞっと再び泳がせ開始。しかし当たるのはエソか頭だけ齧るイカ。ワームでヒラメやマゴチを狙ってみるがこちらも不発。時間になったので、船付き場へ移動。

今回お世話になるのは竜宝丸さん。船付き場に到着すると、すでに他のお客さんが船に乗り込んで話をしている。私も早速荷物を船に乗せたとたんに大雨...(--; 他のお客さんが車の故障で到着が遅れ、出航が17時過ぎになるとのこと。お客さんとしゃべっていたが、太陽が傾きエギングにはいい雰囲気に。

さっそく堤防に向かいエギをしゃくるがアタリなし。潮もお日様も良い条件だったのに...遅れたお客さんも到着したので出航。一路アジ曽根へ。

有明海を出たら結構な波。午後8時にはポイントについてライト点灯。泳がせ餌用イカとお土産用イカ確保開始。イカは1投目から釣れたが、思ったより渋い。私はというと、薬を飲んでいたにもかかわらず久しぶりの船酔い。餌用10匹を釣るまでは頑張ったが、それ以降は釣っては寝て釣っては寝て....餌用を合わせて40匹くらいかな。雨風酷く、これまでのキツイ釣行10本指にははいりそうなタフな釣りになった。

船の夜釣りは船酔いさえしなければとても楽しい。アカリに色々な魚がよってくる。イワシやトビウオ、ダツやシイラ、それに巨大なサメ。サビキやジギング道具ももってきているが、船酔いの為登場できず心残りとなった。

朝マヅメは一発大物の泳がせ釣り。アタリは煩雑にあるが、餌を食いちぎられることがおおく、船中タイやヤガラが釣れていたところをみると、これらの魚がいたずらしていたのだろう。

私は泳がせをしながらインチクで大きなびっくりカサゴを2匹。朝8時過ぎにはストップフィッシング。波風もおさまっていたので、少々後ろ髪をひかれる思いだった。

ここのところずっと釣りに行っていたので嫁さんから「お土産はいらない」って念を押されていた。子供らも刺身に飽きているらしい(^^; でも、今回はネリゴやアラカブもあるからいいよね?イカは釣り仲間にもらわれていきました(^^)

2011年に戻る

添付ファイル: fileネリゴ.JPG 520件 [詳細] file釣果.JPG 500件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)