至福の平日釣行

夏休み1日取得しておらず、有給休暇も余っている。連休中日に休んで9連休にする事も考えたが、仕事を考慮すると週に1日は出ておきたい。連休前に2日休みを取り天草にGo!

今回の釣行を嫁さんに話をしたら本気だとは思ってなかったらしく、釣行準備をしていたら「冗談かと思った...」と一言。毎週タコ釣りに行っているし、先週は合わせ技で鯛釣りも行った。そりゃ冗談だろうとは思うだろう(爆)今期釣ったタコで冷凍庫は一杯だし....アホにつける薬はございません。

今回の予定では水曜深夜はタコを釣り、朝マヅメはイカを狙う。昼間は温泉センタでゆっくり仮眠をして帰宅の予定。昨年の教訓をいかし?車での出撃だ。昨年はこの時期オートバイで釣行し積んでいたエギングロッドを盗られたのだ。

まずは近場のポイント。先行者あり。先行者のオジさん、先々週も来てたよなぁと思いつつご挨拶。今日は調子がイマイチだとか。しかし一昨日は3杯釣ったそうな。このオジさんも好き者です。(笑)

オジさんは堤防際狙いの為、私は釣り荒れていない敷石先を狙う。良型が乗ったがバラし。敷石先を狙うのは結構根掛かりが多くハイリスクだ。ここでタコテンヤをいくつもロストし、再び釣具屋に行って補充する事となった(涙)

だいたい、根掛かりが多く仕掛けをロストするときは釣れない時で、敷石先等根掛かり覚悟で攻めた結果だ。堤防際で釣れる場合は根掛かりをしても回収率が高い。

いつものように下島まで突っ走り、いつものラン&ガンコースを回る。しかし今回は厳しい。小さめ1杯のみ....。最干から上げ潮を狙う事になったため、浅場のポイントでは厳しかったのが原因か。また私が主に狙う場所はだいたい下げ潮が良い。タコも潮が流れる方がよいようだ。

朝マヅメはイカとタコが狙える東海岸の某港に移動。エギを投げたり水面が若干騒がしいのでミノーを投げてみたがまったくアタリは無い。タコもマヅメ時間帯はよく動いて餌をとっているようなので、イカと魚は諦めてタコ狙い。小ぶりのタコを2杯追加。

漁港で温泉センタが開くまで仮眠と思ったら起きたら昼になっていた。本渡で昼食の後、下田温泉の白鷺館へ。ここは露天風呂とリラックスルーム(仮眠施設)もある。青空を眺めながら露天風呂につかり、快適な仮眠ルームへ。極楽極楽。嫁さんに「今日は釣れなかったので残業します。帰りは深夜〜朝」とメールをした。

目が覚めたのが17時過ぎ。コンビニで弁当を買った後は、タコとイカが狙える西海岸の漁港へ。夕マヅメはイカの成育調査とばかりにエギング。5杯釣って3杯キープ。これでイカの刺身が楽しめる。

下げ潮になってからはタコ狙い。いくつかの港を回って6杯キープ、2杯リリース。型はイマイチだったが数釣りが楽しめた。

帰宅したのは深夜。心地よい疲れのまま、子供らが入り乱れて寝ている布団にもぐりこんだ。いつもの日常に戻りました。

本日の水揚げ。タコ9杯、イカ3杯。

2009年に戻る

添付ファイル: fileタコイカ.JPG 465件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)