深海鯛釣り大会

前日のタコ釣りから帰宅し、4時間ほど仮眠後忙しくタコの塩もみ、釣り準備。車を嫁さんにとられているのでFisherman氏に迎えにきてもらった。

私のクーラーボックスはいつも車の中で降ろし忘れた。クーラーボックスはfisherman氏のをシェアしてもらう事にして出発。だいたいクーラーボックスが少ない方が魚が釣れる。準備万端でクーラーボックスを準備していくと良かったためしがない。今回は期待できそうだ。(爆)

途中で先輩のHさんを会社まで迎えにいく。Hさんは釣り道具を持ってタクシーで出社したらしい。近所の人に見られたら大変だった...とボヤいている。三人で爆笑。

磯哲くんとはポイント富合店で合流。予定では、下島で夕マヅメ釣りをして民宿に行くつもりだったが悪天候で宿に直行しゆっくりと酒でも飲もうということになった。

下島まで楽しく談笑しながらドライブ。下島に着く頃には天気も回復し風も無い。道具をもってこなかった事を悔やむ某磯哲くん(笑)

民宿は深海の白浜荘。この宿は釣り大会事務局が割り当ててくれた宿だ。昨年は利恵旅館が割り当てられたが、夕食の料理が抜群によくて皆感動。柳の下のドジョウ2匹目を狙い今回も一泊にしたので、夕食も楽しみだ。宿に着いて風呂に入り、配膳された料理を見ると....悪くはないが...昨年が良すぎたのだろう。一泊6,000円ではこんなもの、贅沢はいえません。(^^;(ここで皆のテンションが下がったが...)

楽しく飲んだ後は、ちょこっとだけFisherman氏の道具を借りて磯哲くんと二人でエギング。近くの堤防でシャクるがアタリなし。私はエギをすぐにロストして早々と民宿に戻った。磯哲くんはしばらく粘るみたいだ。

宿に戻りトイレにいこうとすると、どこかで見た顔。旧肥後ぼーのメンバー3人組じゃないですか。久し振りにお会いした陽ちゃんは元気でよかったです。

朝3時過ぎには起床。子供の頃の遠足前日みたいなもんだ(^^; 磯哲くんが最後の釣り準備に手間取っていて結局宿を出たのは遅くなったが無事釣り大会の受付終了。開会式の後は、期待たっぷりの深海沖へ!!

私は久し振りの鯛釣り。いつもの豆テンヤで攻めるが、根がかり連発。イマイチ調子がのらない。

磯哲くんは一発大物狙いでタイラバ。トレーラーに秘密のものをつけている。結構アタリがあって調子はよさそうだが...何故かくいこまない。

Fisherman氏は豆テンヤ仕掛けで、本日最大級の真鯛をゲット。私が作ったテンヤなので切れたらどうしようとヒヤヒヤものでした(^^;

Hさんは淡々と豆テンヤや胴付き仕掛けで真鯛を狙っていくが、こちらも調子があがらない。

我慢の限界にきた船頭がとうとう「この仕掛けをつかいなっせ」と胴付きの仕掛けをもってきた。そらから皆ポツポツと釣果を伸ばしていくが、私はやはり一発大物が欲しいので豆テンヤ。しかし良型と思われるあたりがあっても何故かフックアウト(涙)私も最後にタイラバをやってみたが、餌をつけてようやく小型1匹。磯哲くんは餌なしでも小型をヒットさせていた。

12時で大会終了。今回も大物はなく、狙いは飛び賞だったが...運悪く参加賞のみ。でも、お昼ご飯に美味しいカレーをいただいたり、デザートのミカンも美味しかったですよ。

しかし最後の最後で私が車を駐車場からだそうとしたら接触事故(がーん)それもFishermanさんの車で.... 失意の釣行となりました。

2009年に戻る

添付ファイル: file白浜荘夕食.JPG 476件 [詳細] file閉会式.JPG 468件 [詳細] fileFisherman氏釣果.JPG 476件 [詳細] fileタイラバ.JPG 480件 [詳細] fileFisherman氏.JPG 505件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)