耐久小物釣り

甑島遠征を計画していたが、強風の為行き先を変更し天草牛深日帰りにした。雨は降るものの、土曜日昼くらいまで風は比較的弱い予報。雨はイカ釣りに問題無い事からイカ主体で釣れない時の為に根魚タックルを準備した。

朝の9時頃満潮なので、朝マヅメ、夕マヅメを重視した計画で磯哲君と出発。牛深某有名岸壁に到着した。冷たい雨の中カッパを着込みスタート。しかしシャクれどアタリはいっこうにない。良い潮目が出来ているし状況は良いはずなのだが。やっと磯哲くんにヒット!しかし小型のモンゴウイカ。よしこれから!とシャクリに力が入るが後は続かず。

某有名ポイントに見切りをつけ、某有名堤防に移動。雨の中エギング開始。ヤエンをしている人の両サイドでキャストすると、やっとミズイカヒット!最初は大きめと思ったがあまり引かない。隣りにいたヤエンの人がわざわざ車までギャフをとりにもどっていただき難なくランディング。(有難うございました)約700-800g程度のミズイカ。よし!これからと再び力が入るが次がないのはいつもの事(涙)

磯哲くんと相談しながら、他のポイントを回ってみるが、どこも烏賊の反応がない。餌釣りの人が釣っている場面にも遭遇したが、私にはアタリすらなし。磯哲君は2度ほどアタリがあったらしい。烏賊は諦めモードで根魚狙いに転向しなんとかお土産確保。磯哲くんは根魚も得意で私もちゃっかりご相伴にあずかった格好だ。

そうこうしているうちに夕マヅメに突入した。磯哲君は、エギをキャストした後竿を置いて根魚の竿をキャストしてる。本人曰く2刀流ということだが、忙しくこまめに動いている姿を見ていてとても面白い(^^;。

結局夕マヅメも烏賊にありつけずヘトヘトになって車中の人となった。

と、普通はここで終わるはずなのだが、磯哲くんが、帰りにメバルポイントによって最後にセイゴを狙って帰ろうと言う。ゲゲっと思って、まっすぐ帰ろうと言ってはみたが返事が無い(^^; ここまでずっと彼が運転してくれたので疲れているだろうにと思うのだが、やる気まんまんのようなので付き合う事にした。

メバルポイントに向かう途中、港の外灯が気になったのでたちよってみると、ベイトがたくさん寄っており、ピンスポットだがメバルが入れ食いしている。状況が良いようなのでメバルを狙ってみたがチビのみ。

そして最後の仕上げ、セイゴ釣りポイントに移動。メバルロッドでスリリングなゲームを楽しんだ後、まさにヘトヘトになって帰宅した。

ヒットエギ:アオラ3.5

ミズイカ700g1
アラカブ小型主体12
ヒラセイゴ25cm5

2006年に戻る

添付ファイル: filemizuika.jpg 389件 [詳細] filekouika.jpg 362件 [詳細] filearakabu.jpg 383件 [詳細] filehata.jpg 391件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)