残業して日中メバル釣り

週末は天気が良い。Nazcaのかきちゃんに電話したら、やっぱり 一杯とのこと。予定していたメバル釣りに行く事にした。

予報を見ると、最低気温-2度(ひぇぇぇ)。潮を見ると23時30分ごろが満潮。最干が5時30分ごろである。 朝マヅメ時間帯がイマイチなので、深夜時間帯に数を伸ばしておきたいところだ。

ひな祭りでちょっと出発が遅くなったが、1時過ぎに五和町側ポイントに到着した。しかしいつものポイントは先行者で埋まっている。ちょっと移動して某漁港の外灯ポイントで釣ってみる事にした。

ポイントに到着。水面を見ると北西風がそれなりにある。ついでに滅茶苦茶寒い。いつものようにライズはあるが多分アジゴだろう。月下美人のカーリーテールピンクグローをセットしてキャストすると、コツコツとあたり。やっぱりアジゴくん。よいペースで釣れつづくが、すべてアジゴ。まあお土産になるのでいいだろう。明暗の境目を狙う為初めて飛ばし浮き(月下美人月の雫)をセットし遠投。沖にある海草周りを探るが、それでもアジゴ(涙)メバルはおらんのかー!

アジゴのあたりもなくなったので、実績ポイントに移動。人はいないがすでに叩いたあとだろう。渋いだろうなぁと思いながらポイントに到着。海を見ると時折大きめのライズがある。ムツかも?とキャストするとやはり良い型のムツ。2匹釣ったらライズもおさまった。時折当りがあるが、やっぱりアジゴ。(笑)今日はアジゴの日なんだろう。

先週朝マヅメによかったポイントに移動。潮が引いて予想どおり良い状況ではなさそうだ。真っ暗な中、カーリーテールのクリアとピンクグローをキャストしてみる。コツコツとしたあたりであわせると、やっぱりアジゴ。いい加減にして欲しいと思いつつ、寒くて真っ暗な中キャストを続ける。グッと押さえるようなあたりにビシ!っとあわせると、良い引き!!。やっとメバルかなと思ったらあっさり上がってきた。再びムツ君(苦笑)。夜があけてきて、メバルタイム!!やっと20cm弱が一匹釣れた。体高があるのでよく引く。これからいれ食いとおもいきやあたりなし。このポイントは干潮時間帯はよくないのかも。

失意の中、堤防を見て回る。アラカブでもと思いつつ底にワームを送ってみるが当りなし。すっかり明るくなったので、帰りつつ海をみていると、ポツポツと大きめの魚体が浮いているのが見える。メバルかも?とワームをキャストすると、すぐに食ってきた。竿は満月に曲がり、弱めに設定したドラグからラインが出て行く。良い型だ!これいじょうドラグを出すと根にやられると思い、ドラグを締め込み耐えていると、フッと軽くなった。(涙)ラインを回収すると、先の方はガサガサになっていた。根にいったらしい。やっぱり最初から強引に勝負しなければならないようだ。

それから、サイトフィッシングよろしく沖目にキャスト、底まで沈めて超早引き、魚がいたら再びキャスト、食える程度の早引きというパターンで拾い釣り。大きめの個体は見えるが食ってくれない。1度なんとか食わせたが、合わせ切れ(涙)寒くてもラインチェックはちゃんとしよう!。それでもなんとか22cm−17cm7匹お土産とした。

日中サイトフィッシングも楽しそうなので、帰りにいくつか堤防を見てまわったが、小さめの固体が見える程度。うーん、難しい。

最後にいつものリップルランドにたちより、不知火(デコポン)と野菜を調達。家に帰って嫁さんに「魚と野菜、果物を調達してくれる良い旦那」をアピール(笑)。リップルランドのミカン、野菜は新鮮安くてとてもいいです。イチオシ!

メバル22-17cm7匹
ムツ25cm-20cm3匹
アジゴ17-20cm30匹

2006年に戻る

添付ファイル: file堤防のメバル.JPG 424件 [詳細] file台所のメバル.JPG 400件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)