郷に入れば郷に従う

今年も別府丸のカワハギ釣りに行ってきました。昨年、長男を連れていき楽しかったようで今年もと催促された次第です。家族もカワハギの肝は大好きで「肝和えが食べたい!」とリクエストがあります。

別府丸さんは、小学生、大人と一緒で二人で竿1本であれば乗船料が不要です。また子供料金の設定もあり良心的な船宿です。またサービスも良いです。とても人気が高く予約も大変です。

今年は仕掛けを自分で作ってみました。大分のカワハギ釣りはエビ餌なので関東のアサリ餌仕掛けでは針が小さすぎます。また型も関東:三浦半島で釣れるサイズよりも大きく細仕掛けでは不安です。別府丸で売っている仕掛けを買うのもいいのですが、針先を隠すように餌を付けるカワハギ釣りは餌が回転しハリスが拠れる事が多く改善が望まれます。今回はビーズを使った仕掛けを作成し使ってみる事にしました。またエビ餌なので針を大きめ(ハゲ11号)にしました。結果的にはこれで失敗し釣果を伸ばす事ができませんでした(--;

予報とはうってかわって波が比較的高い別府湾を出港。馬場の瀬でカワハギ釣りスタート。まずは小型の鯛やエソが釣れます。お日様が完全に顔を出した頃からカワハギが釣れはじめますが私と息子にはさっぱり。アタリはあるものの針がかりしません。なんとか自分の仕掛けで釣りたいと考え粘りますが、明らかに周りの人とペースが違います。

自作仕掛けを諦め、関東の釣宿で買っておいた仕掛けに変更、ようやくカワハギを針にかけるペースがあがりました。いつものように大きく誘い効いてあわせてカワハギをかけていきます。潮の流れが速くなり、再びペースが落ちてきました。周りはそれでも釣れています。船長が小刻みに誘うようにアドバイスをくれますが、なにぶん息子と交代で釣りをしているため(一匹釣ったら交代)パターンを探索する時間が短くペースがつかめません。

息子が寝てしまって、竿を独占して使えるようになりました。仕掛けも別府丸さんで売っている仕掛け(ハゲ8号)に交換。やはり郷に入れば郷に従えです。潮が流れている時間帯は小刻みに誘い当たりを拾うというやり方で数を伸ばしていきます。10匹程度釣った後、寝ていた息子を起こし交代。後は余裕で息子に釣りをさせました。息子も良型を釣って満足。楽しい一日になりました。

カワハギは家に帰った後、早速肝和え。濃厚で滑らかな肝はとても美味しかったです。

• 始めましてcanalさん -- syun 2006-10-24 07:55:27 (火)
  • おっとEnter押してしまいました。かなり前から参考にしておりました。これからも宜しくです。 -- syun 2006-10-24 07:57:11 (火)
  • はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。 -- canal 2006-10-24 09:46:02 (火)
  • 大分のカワハギは、型・キモとも凄いらしいですね。来年は、私も参加の方向でお願いします(笑) -- たかちゃん 2006-10-31 08:42:39 (火)
  • 参加了解しました(笑)。良型の肝はアンコウ並み(おおげさ)です。専門に狙えば天草でも釣れそうですね。タイの外道でも釣れますし。 -- canal 2006-10-31 11:55:19 (火)

2006年に戻る

添付ファイル: fileカワハギ.JPG 448件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)