地震雷火事嫁御

先週釣ったカマスがとても美味しかったので再び天草下島東海岸に釣行を考えていた。しかし悪天候が予想される。木曜の時点では中止を決め込み準備もせずに焼酎一杯で泥酔(酒はほとんど飲めないが好きである)。金曜日仕事をしながら天気予報を見ると土曜午前中までは風が吹かないようである。雨なら優秀なゴアテックスのカッパもある事だし人も少ないからかえって好条件。出撃を決めた。

金曜日夜、嫁さんが177に電話して天気予報を確認していたら、どうも雷雨のようだ。雷は嫁さんより怖いが、天気予報が外れるだろうと自分勝手な判断をして天草に向かった。出発前、嫁さんに「これで9月から毎週釣行の記録は途切れないね」と言われ送り出された(^^;

深夜0時下島到着。カマスは朝マヅメが良いのでそれまでイカを釣ろうと考えた。先週は状況よくなかったが東海岸の港をラン&ガンして活性の高いイカを拾ってまわることにしたが、先週と同じくどの港もベイトが少ない。エギにのるのもシリヤケ(コウイカ)か極小サイズのミズイカ。月も出ていない深夜帯なので苦戦はしかたないところ。朝マヅメのカマスを釣った後、イカを釣れば良いやと安易に考えていた。

結局キープサイズは出ず、先週カマスが釣れた港に行く。まだ早いと思いつつもミノーをキャストすると、時折小さな当たり。しかし乗らない。時折雷鳴が聞こえ不気味だ。粘りづよくイカを狙いながら待つ作戦にした。しかしエギにはハナイカ(涙)。

そろそろ時合いか。先週はベイトがたくさんいて、時合いになるとスズキの捕食音が聞こえたり、カマスがベイトを追い回すのが見えたが今回は平穏だ。カマスとスズキは見えるので、ミノー、ワームをローテションしながらキャストするとようやく明確なあたりが出だした。そのとたん真昼間のように明るくなり、激しい雨が降り出した。

おいおい勘弁してくれよと後ろ髪をひかれながら車に退却。激しい雨に雷は続く。仕方ないので仮眠モードに。目が覚めたらすでに明るくなって小雨になっていた。曇りなのでまだ大丈夫かもと思ったが甘かった。カマスはすでにどこかにいったらしくミノーにかすりもしない。ジグで深場を狙ってみるが当たりが無い。

がっかりしながら4.5寸のアオリーQをキャストすると、ようやくドラグを出すイカがかかった。久しぶりの感触に嬉しさがこみ上げるがなんと高切れ(涙)。ラインシステムを作り直しエギをキャストすると今度はハナイカ(涙)。朝10時まで粘ってなんとか600gのコウイカに300gのコウイカ、ミズイカを追加しなんとかお土産は確保した。

自宅に帰って、嫁さんに事の顛末を話すと「その調子じゃ来週も行くんでしょ?記録は続くね」と一言。(^^; どうしようかなー(笑)

リップルランドで買ったお土産。ウベ、レモン、蜜柑。

• 昨夜は天候悪かったですね。私も行くはずだったんですが中止しました。しかし今から出撃です。 -- syun 2006-11-11 19:08:28 (土)
  • 明日は天気が良いですが波風があるようですね。お気をつけて! -- canal 2006-11-11 19:19:36 (土)

2006年に戻る

添付ファイル: file天草土産S.JPG 445件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)