天草1泊2日ラン&ガン

副題:キチガイが行くPart2

勤労感謝の前日は代休を取得し1泊2日で天草に行く予定にしていた。 しかし悪天候で先週の二の舞になりそうである。しかたない?ので 21日を休みにし一人で出撃した(爆)

初日

道中、メバルを期待して五和側から攻めるか、イカ主体で牛深側から攻めるか悩んだが、先週とりあえずは釣れた牛深方面に行く。朝マヅメは先週良かった牛深の某漁港。先週は流れ星は見れなかったが、今回はしっかりチェック。ちゃんと「イカが釣れますように」とお祈りした。しかしチビ2杯しか釣れず、こりゃアカンと先週キロを釣った地磯に移動、こちらもイカは留守(涙)。

某漁港に移動。時間は午前8時頃。満潮潮止り寸前。爆釣タイム!。しかし型が小さい。最大で300g。レギュラー200g。(涙)リリースいれたら20杯ぐらいか?

朝マヅメ漁獲高:約10杯。+メバル1匹

日中は、ラン&ガンで各港や地磯を回るがキープできるサイズがポツポツ。思ったより風が強く苦戦。いつもの日中パターンにはまる。某漁港でエギにまとわりつくカマスを発見。ジグとミノーで2匹。擦れるの早すぎ!!

日中漁獲高:約3杯。+カマス2匹

夕マヅメをどこで過ごそうか悩みながら、地図とにらめっこ。風裏に逃げるか、実績ポイントに行くか。メバルも釣りたい。そうこう考えていると風がやんだ。じゃ実績ポイントへ。平日とはいえ人が多い(--; いつもの夕マヅメー夜間パターンの4.5寸エギ作戦。一人で爆釣(笑)しかーし、4.5寸のエギとはいえ最大500g止り。

夜間はイカを諦め、メバルが釣れそうな漁港へ。外灯にライズ多数。いるぞー!!とワームをキャストすると、ガツーンとチビタチウオくん(涙)。シェードにうろうろしている魚がいるのでワームを通すと、今度はカマスくん。外灯下のライズを釣るやはりアジ。メバルはおらんのかい!しかしカマスは歓迎できるお客様。ミノーとワームを駆使しなんとか12匹キープ。ワームは月下美人カーリーテール、ジグヘッドは下向きまっすぐ君がよかった。

朝マヅメに備え夜中12時に寝袋の中へ。

夕マヅメー夜中漁獲高:15杯。カマス12匹、アジ2匹、タチ1匹

2日目

すっかり寝過ごし(^^;起きたのは朝7時。風が強く苦戦。目の前をうろうろするメバルにも気をとられ集中できない。ミズイカは3杯。メバルはリリースサイズを含めると10匹程度。キープは4匹。風が強く寒いので朝9時で釣り終了(^^;

朝マヅメ漁獲高:コウイカ1、ミズイカ3、メバル4

6目達成。あー楽しかった。

• タイトルに大うけです 。笑” 1泊2日お疲れ様でした。私はなかなか代休が取れない為、土日専門です。今夜から釣行予定でしたが、荒天の為行っても無駄ですので、あきらめて残業中です。土日は牛深を中心に最南端まで行くつもりです。 -- syun 2006-11-22 18:59:47 (水)
  • 予報通り悪天候になりました。タイトルは愛読書、熊日の某冊子「防波堤を行く」に引っ掛けました(^^; -- canal 2006-11-23 09:17:25 (木)
  • おー釣れてますね!私も今晩から明日の午前中を目処に出撃します!!canalさんの釣課を参考に、とりあえずエギングタックル、シーバスタックル、セコ釣りタックルとフルに活用できればいいかな・・・、と。 -- たかちゃん 2006-11-24 13:56:30 (金)
  • 今夜は風が落ちますね。またまた出撃します(^^; -- canal 2006-11-24 18:22:48 (金)

2006年に戻る

添付ファイル: file6目.JPG 414件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)