また性懲りも無く

先週は5日連続でエギングしたにもかかわらず、再び天草に行ってしまいました。 今回の同行者は長男にfisherman氏、Aさんの4人。

まずはf港でタチオウ釣り。小型ながらポチポチ。最大で指4本程度。ほとんどがチビ。Aさんはラッキークラフトのミノーで上手に数を伸ばしていく。私はグラスミノーで。どちらも棒引きでよかった。朝マヅメは嵐のようなライズ。ただし射程外。しかしライズに届かずとも20−25cm程度のカマスがミノーで入れ食い。ヒットルアーDコンタクト65mm。

朝マヅメが終わったあと、ラン&ガンで日中エギング開始。シャローのポイントを中心に探っていく。潮が悪いのか朝マヅメを外してしまったからか、小型のリリースサイズばかりが乗りキープサイズがつれない。サーフェスばかり狙っていた長男に良型のイカがかかるが、あっけなくバラシ。(涙)根係りかと思ったらしい。

• 小型のミエイカを釣って喜ぶ長男(イカはリリース)

粘り強くラン&ガンで狙っていくと、ようやく私に500g程度のミズイカヒット。足一本だったので大事にランディング。新調したイカギャフが役にたった。その後沈黙。帰宅時間が迫ってきた。最後の最後、fisherman氏にようやく800gがヒット。これも私のギャフでランディング。ホッとして帰宅。今回は朝釣ったカマスとタチウオが良いお土産となった。

• 最後をなんとかしめていただきました

• タチウオ良いですね!私も捜索しているのですが、全く出会えず(涙) -- たかちゃん 2006-10-19 10:07:09 (木)
  • 思ったより見つからないですよね。私も天草の港では、初めて出会いました。でも餌釣りの人で堤防は埋め尽くされていて、人が帰った後やっと釣果があった次第です。 -- canal 2006-10-19 11:47:42 (木)
  • 熊日に情報がのっちゃっていますね。もっと混むでしょう。(--; -- canal 2006-10-19 13:01:22 (木)
  • ・・・載っちゃってますね。。機会があれば、f港周辺の港を探ってみることにします。 -- たかちゃん 2006-10-21 08:27:45 (土)

2006年に戻る

添付ファイル: fileかける.JPG 453件 [詳細] fileFisherman氏.JPG 468件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-23 (金) 15:33:02 (1123d)